ブログ

出会うべくして、ついにこの人に出会った。「鍼灸院経営を考える。世界のシンツバセミナー in 岡山」参加レポート

投稿日:

「ブログ×鍼灸」において、この人を知らなければモグリ

この記事を書いている時点では、僕自身は鍼灸整体業界人としてよりも「岡山グルメのブログをやってる人」という認知度の方が高いのかなと思っています。

ブログ・SNSをやっていたからこそ「鍼灸を仕事にしよう!」と決めたと言っても過言ではありません。
ブロガーであり鍼灸師を目指すものとして、当然ながらインターネットで「鍼灸 ブログ」というキーワードでどんな人がいるか調べるわけです。

そこで目に止まったのが、シンヤツバサ(新屋翼)さん。
そう、今回のセミナー講師ご本人です。

文章のセンスが素晴らしい。
こういう書き方のできる人は、テレビだったりラジオが好きな傾向があると思っています。
実際にお話を聞いてみたら「今ちゃんの 実は…」という関西ローカル番組をよよく見ているというお話もあったりと「やっぱりなぁ」という感じでした。

ちなみにシンツバさんが運営しているブログのコンセプトは

「過去の自分が読みたかった内容」

を書くようにしてるとこのこと。
実際、内容は鍼灸師ではない方でも楽しく読める内容になってますので、ぜひ読んでみてください。

「Tsubasa Shinya.TOKYO」
https://www.tsubasashinya.tokyo/

「経営セミナー」と言いつつ、今回伝えたいことは「経営のこと」ではない

シンツバ氏のセミナーオープニング

資料の完成度や見せ方、伝え方が素晴らしい

セミナーの冒頭で「岡山と三重を比較してみた」というセンテンスがありました。
よくアイスブレイク代わりにちょろっとご当地ネタを差し込む人はたくさんいます。
でも、シンツバ氏が素晴らしいのはロジカルに岡山のことを分析した上で、しっかりとそれを講演内容に踏まえているのが素晴らしいと思いました。
たぶん参加者の方も知らない岡山の切り口がたくさんあったと思います。


あと、個人的に本質とは別の部分でものすごく共感できたのが「お金を稼ぐことを目的にしてしまうなら、株や不動産などの投資業をした方がいい」という部分。
これは僕もいろんな人に言ってます。鍼灸に限らず、お金を稼ぐことが目的なら稼ぎやすい業界というのがやっぱりあって、それに専念するのが良いと思います。
鍼灸の仕事って、もっとウェットなものですからね。

資料の見やすさ、センスの良さ、分かりやすさ、どれをとってもとても参考になるものでした。
喋り中心で観衆を引き込むタイプとも違うので、個人的には自分のスタンスに似ているなぁと思いました。だからこそマネしたくなる部分が多かったです。

鍼灸経営=自分らしさを表現すること

この日、一番僕の心に響いたワードでした。

人のココロとカラダにふれる仕事というのは、他の業種以上に「人」というものを大事にしなければならないと思っています。

まして僕は今、一人でやっています。
来てくださる方に、僕の思いや人柄が伝わらなければ、「また来よう」「あの人に紹介しよう」ということに繋がらないですよね。

想いを表現する場所が「施術所」であり「ホームページ」、そして「サービス」である、と教えていただきました。

シンツバさんのお話は、個人的に目新しいことはありませんでした。
もちろん決して否定を意味してるわけではありません。

僕の中で結果を出してる人たちの共通点と同じように、シンツバさんも信念をもって行動されているんだなということを実感できました。

①「知らない」から「知ってる」への成長
②「知ってる」から「実行してる」への成長

今の時代、①というのは誰でも簡単に上がれるステップです。インターネットや書籍にふれることでいくらでも情報は得られますからね。
問題は②のステップ。

僕はまだ②のステップを上がれていません。
書くのは簡単ですけど、実際に行動するのは難しい。

セミナーを終えて…

個人的には元来人見知りなので、大人数の場ではあまりでしゃばれる方ではありません。
最初、セミナー会場に入った時に受付で「北川です」と言った時に離れたところからシンツバさんの視線を思いっきり感じたんですが、ビビって話にいけませんでした。

でも、講演の中でシンツバさんが
「三重といえば、なんだと思います?北川さん」
と笑顔で当てられたので「あ、これは狙ってきたな(笑)」と感じられたのでぶっちゃけ嬉しかったです。
Twitterやっててよかったなと。

懇親会にて。偉そうに同じポーズでツーショット撮らせていただきました。
早く結果出して、肩を並べられるように頑張らないとですね。

国家試験を終えて、これから鍼灸師としてスタートしていくタイミングでお会いできて本当に良かったです。

シンツバさんにお声かけして、セミナーを主催してくださった谷口さん!
本当にありがとうございました!

谷口さんが経営されている「りょう鍼灸整骨院」
https://www.ryo-body-make-labo.com/

-ブログ
-

Copyright© M2F , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.